

☆いま被災地のためにできること

3月11日に未曽有の被害をだした東日本大震災。
復興にはまだまだ時間がかかり、被災地の方々の気力も
限界にきていると思います。それでも皆強く、励まし合って
一生懸命生きようとしている。
被害に遭われた方々には本当に心からお悔やみ申し上げます…。

私の住んでいる地域では地震の被害は全く無く、何不自由なく
過ごせています。毎日悲惨なニュースが流れるたびにそんな
自分が申し訳なく、空虚感でいっぱいでした。
息子を抱きしめては信じられないような光景に涙が流れ、無気力
な時間が流れていました。

地震から1週間位経った頃、ショッピングセンター内にある良く
利用していたファーストフード店が営業出来ない状態になって
いました。店の前に張り紙があり、地震の影響でしばらく営業を
休ませて頂きますと…。
それを見て思ったんです。被害の無かった地域の私がくよくよ
落ち込んでたってしょうがない!こうやって地震の被害でたくさん
の人々の生活に支障が出ていて、国全体が暗くなってしまっている。
こんな時だからこそ、しっかり前を向いて、自分に何が出来るか
考えなくちゃいけない!と思ったんです。

妊娠中の私はボランティアに行く事も出来ないし、出来ることと
言ったら、募金をする事、電気を節約する事、ガソリンを節約
する事、そして、日本経済のためにお金を使う事だって思いました。

国中が自粛ムードである中、旅行がキャンセルになったり、外食や
贅沢を控えるような事が多いそうで、色んな企業がかなりのダメージを
受けていると思います。
色んな無駄を省くことは大切だけど、資源を大切にしつつ、色んな
企業に貢献していく事=お金を使う事がこれからの日本経済、被災地の
復興などにつながるんじゃないかなって思うんです。

電気をあまり使わない料理で節約しつつ、たまにはぜいたくして外食。
無駄にガソリンを使わないように、春になったら息子とお散歩デート。
買い物に行ったらお釣りを募金箱へ。
そして絶対この震災の事を忘れない、これが今の私に出来る全てです。

☆赤ちゃんのための伝統行事

赤ちゃんのための伝統行事って、私的にはあんまり
こだわりがないんですが、地域によっては大変だったり
するみたいですね!
我が家がやったのは、お七夜、お宮参り、お食い初め、
100日の記念写真、くらいなもんです。
どんな事やるのかな~ってネットで色々調べた時期もあった
んですが、そこまでやらなくてもいいかな~とか思う部分も
あったりで、どの行事も簡単に済ませちゃいました!

お宮参りはパパのお母さんが作ってくれたベビードレスを
着せ、雨の中神宮へ行きました。
でも予約したりはせず、お参りをしてきた感じです。
最近はスタジオなんかでお宮参りのレンタル衣装
取り扱っていたりもするらしいですね~!
うちは写真の日と、お参りの日が別の日だったし、せっかく
のベビードレスも着せたかったので利用しませんでしたが…

お食い初めも、とりあえず鯛を買ってお祝いって感じでした。
内容はしっかりしていなくっても皆で集まってお祝いする事
に意味があるかな~って気がして☆
子供が元気に健康にすくすく育ってくれればいいなっていう
気持ちを込めた行事なんですよね。

もし2人目がいつか出来てもやっぱり伝統行事はやってあげたい
な~って思います!!

☆子供の写真は面白いがいっぱい!

息子が産まれてから毎日のように写真を撮っています。
成長が分かりやすいし、その一瞬はその時にしかない
から、ちゃんと残しておきたいんですよね!

子供ならではのハプニングショットも結構多くって、
私が息子の写真で気にいってるのは「変顔」の写真です。
本人は変な顔してるつもりないんでしょうが、たまたま
変な顔に写ってしまった写真が結構あります☆
あとで見ると、わざとそんな顔してるみたいに見えて
笑っちゃいます。
泣く寸前の顔とか、くしゃみしそうになった時の顔、
シャッタースピードの関係で半目になっちゃった写真とか
結構笑えます。

写真館での撮影でもそういうハプニングってあるのかな!?
我が家の百日祝いで撮った百日の写真の時は、後半ぐずって
きちゃって、泣いてる写真ばっかりでした@@;
でもそういうのも今思えば面白かったのかもなぁ。
笑ってる写真ばっかりじゃなくってハプニング的な写真
買えばよかったかも^^
これから百日の撮影の撮影に行く人がいたら、そんな写真も
検討してみては!?

これからも面白いハプニング写真、たくさん撮って行こうと
おもいまぁ~す!

☆写真で歴史上の人物に変身!

ネットで簡単にコスプレができちゃう「時代こすぷれ」って
サイトがあるんです!

顔写真をアップロードすることで様々な時代の著名人や歴史上
の人物に変身した画像を作成できるサービスです。
ご自身やお子様の写真だけでなく、なんとペットの写真も変身
可能だそうで、すごく面白そうですね!!

基本的には有料のサービスになるんですが、一部無料で使って
みることもできます。

内容は随時変わるかもしれませんが、今の段階で無料の写真は
8パターン。
1:あんみつ姫   ※女性    2:小さな殿様   ※男の子
3:小さな舞妓さん ※女の子   4:新撰組(子供) ※男の子
5:花魁(おいらん)※女性    6:侍       ※男性
7:将軍      ※男性    8:お姫様     ※女性

だそうです☆

年賀状に使ったら面白いかも~って思いました☆
子供の写真を使って新撰組のコスプレさせたいなぁ。
実際にコスプレさせるとなると、子供には難しいものが
ありますよね^^;うちの息子は2歳なので、特に
じっとしていてくれないし、写真で簡単にできるなら
記念にやってみるのもいいかも!?

大人でも、やってみたら面白いかもですね~!
女の人なら簡単に着物姿の自分が見れて結婚式前とか
なら参考になるかも!?

ぜひチェックしてみて下さいね~!!

☆子供の写真。

子供の誕生日に写真を撮影するのっていいですよね~!!
我が家の息子は今1歳11か月。今月2歳になります。
去年の1歳の誕生日には写真を撮りたい!って思って
いたのですが、時間が無くて撮れませんでした…
100日の時は写真を撮影したのですが、寝返りも出来てたし
大変だったんですよね…。
なのでそのイメージもあって、大丈夫かな?大丈夫かな?
と言ってるうちに過ぎてしまいました…

今年は少し大人になったし誕生日 写真撮れるかなぁ!?

記念になっていいんですよね~!!
最近はデジカメとかあって、自分で拡大出来たりもするけど
やっぱりプロに撮ってもらった方が出来栄えもいいし、衣装も
可愛いのがたくさんあるし♪
でも写真買いすぎちゃうのが困りものなんですよね~。
全部可愛い!とか思っちゃって^^;親バカです。
今年はどうしようかな~!?
色々ネットで検索してみよう~っと!!
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お友達リンク☆
