

お気に入り絵本。


とらにはお気に入りの絵本があります。

それがコレ。

D1000302.JPG

ぴよぴよひよちゃん

 

以前、子育てサロンに行った時に、たまたま近くにあった

絵本がこの絵本でした。それまで絵本に全く興味が無かった

ので、何となーく読んでみたら珍しくニコニコdeco496f33877050a.gif 

これは買うしかない!と思い立ち、本屋に直行。

しかし。。。在庫切れのため取り寄せとなりました。

しばらくして我が家に届いたこの絵本。

前と同じようにニコニコで見ていました。

飽きるかなぁと思いきや今でも大好きな絵本です。

どうやらこのひよこクラブでお馴染のひよちゃん

お気に入りのようです。

 

そして今日、大きな本屋さんに行き、他のシリーズも

探してみたのですが、やっぱり在庫切れ・・・

ネットで探してみたら何種類かあることが分かって

注文してみようかと思った2冊が絶版・・・

残念だぁ・・・にこにこひよちゃんっていうのと、

おやすみひよちゃんってのがもう無いらしいのです。

ショック。。。

なのでおさんぽひよちゃんというのを注文してみました。

どんな内容か見れないのが残念ですが、

本屋に置いてないんじゃ仕方ないし・・・

 

早く届かないかなぁani496dfcca0840f.gif

またお気に入りになってくれるといいなぁani496e01c03ffb8.gif


離乳食について。

おかげさまで最近、ブログをたくさんの方に

見ていただけています。

主に毎日離乳食のレシピを載せているのですが、

最近思うことは、もっと食材にこだわった方がいい

かなぁと(^_^;)

今更!?って感じですが、中国産のものはなるべく

は使わない!と決めていたのですが、大人が食べて

大丈夫なら多少は・・・と思っちゃっていた所がありま

した。今日からは徹底的に国産にこだわってみようかと

思ってます。

体を作る時期に、変な物質が体に蓄積したら大変

ですもんね。ちょっと高いものもあるけどとらの為なら!

ってことで、今後もブログをよろしくお願い致します

 

<

3種混合3回目!

今日は3種混合の3回目でしたdeco496c9e3307114.gif

1回目も2回目も見事に泣いたので今回も

絶対泣くdeco496c765639a0a.gif

と予想はしていましたが、見事的中です・・・

先生の前に座り、お腹をまくった時点でもう

泣いちゃいます。コレは1回目も2回目も同じ

反応でした。何が嫌なのか・・

人見知りもしないのでただ恐いんでしょうかねぇ。

そして泣き続け、注射の針が入って液体が注入

された時に更に大泣き。ここで大抵の子は泣いちゃう

みたいですが、ウチみたいに診察時点で泣く子って

あんまり見たことが無いani496c9c9cb2ad5.gif

かなりの泣き虫さんですdeco496c8ae3846fd.gif

困ったもんだぁ。

 

そして帰りは近くのジャスコによって体重をはかって

きました。やっとこ7キロ後半でした。

周りよりも小さめクンなんですよね。

まぁ元気だし、問題ないのですがねani496dfcca0840f.gif

 

明日は、久々の児童会館ですdeco496c9e3307114.gif

楽しみだぁ~deco496f38e8b8cf0.gif

 

イライラしないママになりたい。

カルシウムが足りていないのだろうか・・・

と思う位、イライラしてしまう時期がありました。

丁度、年明け前位です。

夜泣きがあって寝不足になっていたり、疲れも

たまっていたのかもしれないです。

とらに怒鳴ってしまうことがありました

普段は可愛くて仕方ない王子なのですが、やはり

私も一人の人間。いくら親になったからと言って

100%親として生きていられるかと言えば実際は

そうも行かず。。。

寝てくれない。離乳食を食べてくれない。ぐずる。

赤ちゃんなんだから仕方ない事だと言われても

仕方の無い事でイライラ。

頭では分かっているんですが、気持ちがついて

いかない。もっと穏やかな顔で接していたいって

いつも思っているのに・・・

 

年末年始はパパがずっと居てくれたので、イライラ

することもなく過ごせました。

パパと育児について色々語り合った日もあり、かなり

スッキリしました。女の人は話すことでストレスを発散

するって本当ですね。

パパの休みも終わり、最近はまた二人の生活ですが

あまりイライラしなくなりました。

1ヶ月の間に、とらもかなり成長していたんです

夜泣きもなくなり、夜中起きて遊んじゃう事はあっても

またちゃんと寝てくれる。ぐずる事も少なくなり、意思表示が

はっきりしてきたのでぐずっても原因が分かりやすい。

離乳食もおかげさまで好き嫌いなく残さず完食してくれます。

着実に成長しているんですね。

そのかわり、前にも増してやんちゃになり、いたずらも多く

そっちの意味では大変になりました(^_^;)

でもまぁ、それも可愛いです

 

年末にパパと話し合っている時に言われた事。

「育児を楽しんでる?」

多分楽しめていなかったと思います。育てる事を義務に

感じ、家事もちゃんとしなくちゃと少し追い詰められていた

気がします。なので、最近はちょっと適当になりました。

出来なくてもパパは文句言わないし、その分とらと一緒に

遊んだりしたいなぁって。

おもちゃで遊んでる姿見てるだけでも面白いんですよね。

行動が段々子供らしくなってきたので見ていて飽きないです。

今年の目標は「イライラしないママで居る事」です!

ママ友は勉強になるなぁ。

私には仲のいいママ友さんが何人か居ます

妊娠中の母親教室で仲良くなった人、パソコンのサイト

から仲良くなった人、同じ産院だった人、児童会館で

仲良くなった人

まだとらが2ヶ月の頃、ママ友は一人も居ませんでした

そういう事を結構気にしちゃう私はママ友が欲しいなぁ・・・

と思い、児童会館へ行ってみました。

でも既にグループになっていてなかなか話しかけられず・・・

人見知りな私はこういう場面に弱いんです

児童会館の職員の方には「グループになっていると入りずらい

かもしれませんが、赤ちゃんにとってはいい刺激になるので

ぜひまた来て下さいね」と言われました。

次の週。意を決してまた児童会館へ。

やっぱり輪には入れず・・・。

でも”とらの為になるんだだったら一人でもいいや”

そう思ってみました。するとずいぶん気が楽になりました

友達は出来たらラッキー位でいいや~なんて思い始めたら

なんだか話しかけられる気さえしました

何回か通っているうちに顔見知りも増え、挨拶をしてくれるよ

うになり、輪に入れないまでも話しかけてもらえたりする

ようになりました

その後も色々な育児教室なんかに参加して少しずつママ友

を増やし、皆で集まったりするようになりました

こういう事って初めが肝心なんですよね

もしずっとどこにも行かないで引きこもっていたら未だに

友達は居なかったと思います

初めての子育てって心配なことも多いし、たまには愚痴り

たいし、そういうときにママ友が居ると心強いです

最近はどんな離乳食を作ってるかとか、そういう話を

したりしてすごく参考になります

自分と違う考え方を知るって子育てにおいては必要なのかも

って思いました一方方向からしか見てないものも違う方向から

見ることで発見する事もあるんですよね。

これからも大事にしていこうと思います

プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お友達リンク☆
