

☆「社長の人事でつぶれる会社、伸びる会社」

株式会社 トライアンフ代表取締役 樋口 弘和は、書籍
社長の人事でつぶれる会社、伸びる会社』を11月25日に
幻冬舎より発売するそうです。

本書では中小企業の経営者・管理職向けに、会社を伸ばす
「人事の鉄則50」を紹介。著者自身も中小企業の社長であり、
ふだん企業の経営者や人事部長を相手に社員の採用・育成
をサポートしている経験から得た人事のコツを伝授。
経営者・管理職に役立つことはもちろん、すべてのビジネスマン
にとっても、求められる人材になるためのヒントが満載の内容
になってます☆

内容は・・・
《社長さん、こんな人事では会社がつぶれますよ!》
□何もできない新卒より、即戦力の中途採用を雇いたい
□有名大卒、有名企業出身者に弱い
□採用担当者が一人しかいない
□「御社の理念は?」と訊かれるのは正直うっとうしい
□女性社員は泣くし、叫ぶし、辞めるし、扱いづらい
□中小企業なんだから夜も土日も働いて当たり前だ
□縦長の組織図を作るのが夢である(または、すでに作った)

これを見ると逆にダメなんじゃない!?と思いがちですが
違うんですね~!
何も出来ない新卒より、即戦力の中途を…って言うのは
何となく分かる気もします。
クセのない新人を自分の会社のカラーに染める方が中途
採用よりいいって言うのは聞いた事があります。
どこかの会社のカラーに染まっているのをまた変えるって
いうのは難しい気もしますしね。
有名大学や、有名企業出身にこだわるのもどうかな~って
思うかも!私の印象的にそういう人って柔軟性に欠ける
人が多かったりするんですよね。勉強ばっかりしてきて
社会を知らないとか…。学生時代のバイトも意外と経験
としていい方向に使われる場合もあるんですよね。
皆がみんなではないですけどね~。
でもこういう書物を読んで、色んな人を雇う会社が増えて
くれたらいいな~。子持ちでも、学歴が無くても、頑張る
人を雇ってくれる会社がたくさんになればもっと社会も
活性化するかも!?

管理職の方、ぜひぜひ読んでみてください!

新刊書籍『社長の人事でつぶれる会社、伸びる会社』11月25日幻冬舎より発売!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お友達リンク☆
