

☆看護師不足の現状について。

看護師の不足が深刻な問題になっているそうです。特に訪問看護職員は
慢性的な人員不足になっているのだとか。

その問題を解決すべく、社団法人 日本看護協会、財団法人 日本訪問看護振興財団、
社団法人 全国訪問看護事業協会の3団体からなる「訪問看護推進連携会議」は
、厚生労働省宛に2009年11月13日付で「訪問看護事業所における人員基準の弾力的な
運用に関する要望書」を提出したということです。

訪問看護 求人看護師 求人などの福祉の求人はたくさんあります。
それだけ必要とされていると言うことなんですよね。

私はこの問題の1番の問題点は、仕事の責任が重いという事にあると
思います。人の命を扱っている仕事なのでやりがいがある一方、
不安に思うことも多いと思います。
だから片手間で出来る仕事じゃないと思い、なかなか復帰できないの
ではないかと思います。もし私がその立場にいたら、育児や家事を
しながらの仕事はもっと楽なものを選んでしまうと思います。


改善すべき点は、もう少し仕事を細分化し、給料体系も分け、
育児や家事をしていても復帰しやすい環境を整えること。
これに尽きると思います。そして、この問題を解決しない限り
人手不足=忙しい=働きたくないという連鎖が続くことになると
思います。
皆が皆できる仕事ではないので、資格を持っている人がずっと
続けられるような環境、そして新しく看護師を目指す人が増える
様な職場づくりをしていかなければいけないと思います。

これからの医療現場がもっといいものになってくれたらいいなと
思います。




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お友達リンク☆
