

久々に手作り。

今日は久々にパウンドケーキを焼いてみました。

D1001418.jpg

今日は黒ゴマにんじんパウンド。

ねり黒ゴマ&にんじんのすりおろしを入れてみました。
レシピよりも材料は少なめ。若干ふくらみが足りなかったけど
十分でした。

材料は卵1個、砂糖40グラム、マーガリン40グラム
小麦粉70グラム、ベーキングパウダー小さじ半分
黒練りゴマ(私はスティックタイプのを使いました。)
にんじんすりおろし適量です。

マーガリンをレンジで溶かしておきます。
小麦粉、BPを混ぜます。(ホントはふるいにかけるみたい
ですが、面倒なのでやってません。笑)
ボウルに卵、砂糖を入れ混ぜます。しっかり混ぜます。
そこにバターを加えまたしっかり混ぜます。
粉を少しずつ入れ混ぜていきます。最後に練りゴマ、にんじん
のすりおろしを入れ混ぜて型に入れて170度のオーブンで
35分焼きます。

バナナを入れたり、きなこを入れたり、アレンジは色々できる
と思います。卵が1個だと膨らみが足りないかなぁって気も
しますが、私的には十分です(^-^)

簡単なので、野菜を入れたりして色々作りたいな~って思って
ます。ピーマン入れたらどんな味になるかなぁ。
ほうれん草ならおいしいかな!?
最近とらがぽちゃぽちゃになってきてるので、なるべく手作り
でしかも栄養が取れるようなお菓子を作りたいな~って思って
ます。野菜ジュースとか、野菜シェイクなんかも作ってみたい
なぁ。でも最近野菜が高いんですよね…。

今回のパウンドはとら、美味しそうに食べてくれました!!
D1001417.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~♪

私も見ないで捨てる事の方が
多いよ~(TT)

とってもヘルシーな感じで
上手く焼けたね。
美味しそう。
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お友達リンク☆
