スポンサーサイト


新居に引っ越してきてもうすぐ2カ月。

今日はパパが夕方からお仕事。なので特にどこに出かける事も
なく、のんびり過ごしてました。

という訳で夕食も今日は適当に済ませました。
特に書くことがないので、引っ越してきてからのここ2か月の
事を書きたいと思います。

12月5日に引っ越しを完了させ、あっという間に2カ月経とうと
しています。とらもこの家に慣れてくれたようで、最初の頃の
夜泣きはもう全くなく、私も徐々に慣れてきました。

今月のお給料からローンの引き落としが始まりました。
今月は前の家の電気代やガス代なんかも引き落とされていて
ちょっと家計は厳しい感じです。
学資保険に入ってないので、とらのための貯金を毎月1万円して
いるのですが、今月はお年玉をもらったのでそれを貯金し、月の
分はなしにしてもらいました。パパのお小遣いは5000円ダウン。
家を持つって事はそういう事ですよね…

気になっていた電気代。
オール電化なのでどれくらい請求が来るのかドキドキでした。
北海道は暖房費がかかるので冬場は大変なんですよね。
前の家だと、冬場はガス、電気、灯油の合計で大体3万円。
家も広くなってどうなるかと思っていましたが、同じ位の
3万円位で済みそうな感じです。
我が家のメインの暖房は蓄熱式で、夜中の安い電気代で中の
石??のようなものを高熱にしておきます。
それを日中、ファンで風を送って部屋を暖めます。なので
日中の暖房はファンの分だけなのでほとんどかかっていません。
他に各部屋にパネルヒーターがあります。
これはその日の状態でON、OFFが可能なので、暖かい日は
つけなくてもいいので節約は可能です。まぁこの時期は結構
寒いので難しいですが、2階の使ってない部屋は閉め切って
寒い風が流れないようにしてます。
オール電化にしたら4万とか5万とか請求が来るのかなぁ…
なんて不安に思っていたのですが、なんとか安く済ませられ
そうです^^
暖房以外の電気は夜11時から朝の7時までは安いので、夜
遅くまで起きているときは夜中に洗濯したり、炊飯も6時に
タイマーにして安い電気代で炊くようにしてます。
洗濯も朝終わるようにタイマーしたり、節約できる部分は
なんとか頑張ってます。

それでもやっぱりちょっと厳しい部分も出てきました。
まぁ前の社宅の家賃が安かったから比べると結構差が
あるんですよね。
前は社宅の家賃のほかに車のローンもありましたが、足しても
今のローンより2万円安いのです。
新聞はやめて、パパのお小遣いも減らし、車の維持費のための
貯金金額も減らしました。
でも、ネットの金額が上がったり、ガソリン代も前より多めに
予算しているのでやりくりはなかなか難しいです。
一か月に使える雑費も今まで15000円だったのですが
10000円にしました。前は結構外食なんかもしてたので
あっという間になくなっちゃってましたが、こうなったら
外食もなかなかできなくなりました。
最近はパパの実家からオムツをかなり頂いているのですご~く
助かってますが、オムツだけでも一か月4000円くらいかかって
ます。家のローンがあって、子供が居て、私が働いてないって
いうのはやっぱり厳しいのかなぁ…。

そうそう。この間ママ友さんと保険の話になって、今の保険が
来年満期になるので入りなおしも考えなくちゃいけません。
今の保険は働いているときに入った積立型なので、来年
満期保険金は入ります。でも継続するとなると年齢でまた
保険料は上がるんだろうし、この際掛け捨ての安い入院
保険メインの保険にしてみようかなと考え中。
パパとも相談して、パパの保険も考え直すことに。
ずっと12000円だと思ってたのに死亡保険金をとらが産まれた
時に上げたようで15000円払っていたようです…
給料天引きだから気付かなかった…
家の方の保険はパパが死亡した場合ローンがなくなるようになって
いるので、そんなに死亡保険金は高くなくてもいいのかなって。

結局お金の事ばかり書いてしまいましたが、日々の生活は満足
しています。あとはこっちの友達が増えたらいいな~って位。
友達作り、なかなか難しいです。
とらが幼稚園とか行くようになったらまた違うんだろうけど…
児童館とか、市のサークルでお友達出来たらいいな~。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やりくり大変ですよね・・・。

うちはパパが協力的でなく
電気も付けっぱなし、
小遣い減らすなんてありえないという感じなので
辛いです・・・。

幼稚園に入ったら
パートで働きに行かなければ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北海道の冬は厳しいですものね。
でも、早いね、もう2ヶ月なんだ。
慣れてきたでしょ?
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お友達リンク☆
