スポンサーサイト


今日の夕食。

今日の夕食です。

D1001467.jpg

ごはん
味噌汁(キャベツ、麩)
にらともやしの炒め物
豆腐のひき肉あんかけ
さつま芋とウィンナーのもちチーズ焼き
でした(^-^)

さつま芋とウィンナーのもちチーズ焼きはめっちゃ美味しかった
です。さつま芋とチーズ合います。
茹でたさつま芋、軽く炒めたウィンナー、角切りのもちを耐熱容器に
入れてマヨネーズをかけます。しょうゆを少々たらし上にとろける
チーズ。レンジで3分。容器を濡らしておくともちがひっつかなくて
いいです。
もちがなくても美味しいかも!マヨネーズが好きなお子様ならかなり
気に入る味かもです。うちはマヨネーズが嫌いなので普通に茹でた
さつま芋と炒めたウィンナーとして食べてもらいましたが…。


そうそう、大したことではないのですが、我が家の食費節約のコツ
を紹介したいと思います。
住んでいる地域によって物の値段は若干違いますが、大体の値段は
同じ位だと思います。

うちで徹底している事は
「料理単品の単価を下げること。」
を徹底しています。どういうことかというと、例えば300円の豚肉
があったとします。
これで豚の生姜焼きを作ったとして3人で分けたら1人当たりの金額は
100円。
そこで我が家では半分の肉150円分と、玉ねぎ1玉(ここでは30円)
で作ります。そうすると合計180円。3人で分けると1人当たりの
金額は60円になります。

こういう感じで何か単価の安いものと組み合わせることで安くして
しまおうって事なんです。でもこれによって摂取できる栄養分も
増えるし、一石二鳥だと思うんですよね。ヘルシーにもなるから
もっとかな!?

今日の場合は安いもやしと高めのにら。
お肉は高めなので安い豆腐との組み合わせ。

ハンバーグなんかは肉100%で作ることは滅多にないです。
キャベツやおから、きのこなんかを入れてかさ増しします。

こうやってなんとか1か月12000円をキープしてます。
もっと言えば1食分の単価も調整するといいと思います。
肉や魚は単価が高いので魚をメインにしたときは肉を使わない、
少なめにするなど。麺類は単価が安くなるので具を多めにしたり。

まぁじっくり考えてやってる訳ではないですが、この食材を
何かに代用できないかな!?って思いながら料理をすると
安くもなるし、レパートリーの幅も広がるかも!?

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

(*´Å`)ノ ヤポー♪

なるほどねぇ~
かさまし作戦
ちょっとした工夫で節約できるんだね。
すごく勉強になるわ!

あのさつまいもとウインナー+餅
これも美味しそうだね。
試してみたいレシピです。

(*´∇‘)ノ♪♪♪

食費が1カ月12,000円!?
すごいですね。
我が家は夫と私と娘だけなのに軽く3倍はかかってしまってます・・・
ちょっと反省&見習わないと。
食費減らして娘の教育費とかに回したいんですがナカナカ。
サンキュに乗れそうなくらいすごいですね。

(ノ^∇^)/こんにちは~
すごーーい!
節約レシピをいつもおいしそうに作るなんて♪
すごく参考になります~♪

さつまいものやつ
今度作ってみよう!

( ^ー゚)v

Re: タイトルなし

> UEKOさん

簡単なものしかいつも作ってないので
参考になるかどうか…笑

でもさつまいものは結構美味しかったですよ!

Re: タイトルなし

> mapleさん

食費はなんとか頑張ってますが食卓は
乏しいですよ。笑

ホントは値段気にせず何でも買いたい
んですけどね~。
教育費ってかかりますよね。。。

Re: (*´Å`)ノ ヤポー♪

> チョコさん

かさましは節約には欠かせないんですよね。

さつまいもと餅は美味しかったのでぜひ
作ってみて下さいね!
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お友達リンク☆
