

☆治験登録・情報サイトの「V-NET」

治験って聞いたことあると思うんですが、意味って知ってますか??

製薬会社が新薬を販売する際に、厚生労働省の許可が必要となります。
許可を得るにはその新薬の安全性と有効性(薬効)を裏付ける様々な
資料の提出を義務付けています。
それら資料の中には、動物等から情報を得るための試験である「非臨床試験」
やヒトからの情報を得るための試験である「臨床試験」といった情報が含まれ
ます。この、「厚生労働省に提出する情報を得るための臨床試験」を「治験」
といいます。

確かに試験が行われないと認可されなくて…というのは知っていました。
そういう仕組みになっていたのですね。


治験・情報サイト「V-NET」 というサイトがあるのですが、ここでは新薬の
臨床試験である「治験」に参加いただける方を広く募集しています。
この治験に対する認知度向上及び治験を行うにあたり医学ボランテイアとして
協力いただける被験者の募集をしているそうです。

HPの方に参加できる治験一覧がありました。
それぞれに条件が定められているので誰でもと言った訳ではないのですが
ぜひぜひ協力していただければな~って思います。
残念ながら私が参加できるものはなかったです。

治験参加はボランティアなのですが「負担軽減費」とういものが支払われる
そうなので、アルバイトとは違いますが、貢献するといった意味で
参加してみるのもいい勉強になるかなって思います。
気になる点はこのサイトの「治験参加のQ&A」に記載されているので、
興味をお持ちの方はチェックしてみて下さいね^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お友達リンク☆
