

バウムクーヘンに挑戦!

手作りバウムクーヘンに挑戦しました

D1001519.jpg

形はいびつですが結構美味しくできました

クックパッドで「バウムクーヘン」と検索するとたくさん
出てくるのですが、色んなレシピを参考に自分なりの分量で
作ってみました。

材料は…

ホットケーキミックス  100グラム
卵 1個
バター(マーガリン)  20グラム
バター(マーガリン)フライパンに塗る用少々
牛乳  大さじ3
砂糖  大さじ1
メープルシロップ  20グラム

卵、溶かしバター、砂糖、牛乳、メープルシロップをボウルに
入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて更に混ぜる。

ここからが結構大変です。

まず真ん中に入れる芯を作ります。私はアルミホイルの芯を
使ったのですが、もっと細いもののほうがいいかも。
フライパンの長さに合わせてサイズ調節して、アルミホイルを
巻きます。バターを塗っておきます。
卵焼きのフライパンを使うと綺麗に出来るみたいです!
我が家には無いので普通のフライパンでやりました…

D1001515.jpg

横に流れていかないように…とアルミホイルで壁を作ったのですが、
すぐに要らない事が判明しやめました。笑

フライパンに塗る用の溶かしバターを用意。
フライパンにバターを縫って生地を焼いていきます。
かなり弱火でやるのがいいみたいです。うす焼き卵を作るみたいな
容量です。IHだと3位がいいと思います。
くるくると芯に巻きつけていきます。この繰り返しです。

D1001516.jpg D1001517.jpg

最終的にはこんな感じ↓
D1001518.jpg

あとは冷やし固めてから芯を抜いて完成!
私は最初の巻きが失敗したので芯が抜けず、まず芯の上から輪切り
して抜きました。そのまま抜くと崩れそうだったので…
        
卵焼きのフライパンがあればもっと幅も綺麗に出来るし、厚さも
均一になるかな~って思うのですが…
これもまたいつかリベンジしたいです。

   

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
いろいろなお菓子作りに挑戦されているんですね!!
お手製のバームクーヘンなら、
とらクンにあげても安心ですね~
私も挑戦しようかな(*ノωノ)

それでは、またお邪魔しますね!!
(o^-')b


私も一度作ってみたいと思ってます☆
けっこう大変そうでなかなかできないんですよね~。

Re: タイトルなし

> うさきのこさん

一回ハマると結構やりたくなっちゃう
性格なんですよね~。なので、今お菓子作りが
楽しい感じです☆
手作りバウム結構美味しかったですよ~!!

Re: タイトルなし

> がちゃぴんさん

思ったよりも大変でした…笑

もっと簡単にくるくる巻けるのかと思いきや
焼き具をちゃんとみないとベタベタにくっついて
しまって失敗でした。
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お友達リンク☆
