スポンサーサイト


今日の夕食…

今日の夕食、写真撮ってません…

メニューは

ご飯
味噌汁(椎茸の軸、ワカメ)
水ギョーザのホタテあんかけ
鹿の肉のにんにく炒め
ホタテのバターしょうゆ炒め(貝柱以外のところ)
おからポテサラダ

でした。


最近とらがごはんを思うように食べてくれません。

多分、お菓子とかを与え過ぎていて不規則な生活になって
しまったからだって思ってます。
実家に行ったり、人が来たり、お友達のオウチに行ったりすると
どうしてもお菓子を食べてしまったりするので、家では与えない
ようにするのですが、勝手にパパがあげちゃったりします。
今日は与えないつもりでいました。パパも協力してくれたのです
が、お昼寝から起きた後、やたらお菓子を欲しがり、はぐらかして
もダダをこねてめちゃくちゃうるさい…
仕方なく、HMに卵だけ混ぜて作るクッキーを作って食べさせました。
これがいけなかったんですが、ダダをこねられたりしてうるさいと
どうしてもイライラしてしまうんです。
そんなに多く与えた訳ではないのですが、案の定、夕食は全然
食べませんでした。しかも何度も口から出され、私のイライラは
マックス…
久々にかなり怒鳴ってしまいました…

今日夜勤のパパも6時には起きるって言ってたのに全然起きない
事にもなんだか無性にイライラし、パパにも怒鳴ってしまいました。

こんな風に怒鳴ってしまって全く食欲が無くなったので、ご飯は
パパだけに食べてもらったので写真を撮っていません。
写真を撮る事を忘れるくらいイライラでした。

今、日記を書いていられる状態ですが、かなりイライラしてます。
可愛い息子の顔は今は見たくない感じです。
子供の為にと思ってやっていてもうくいかない事が多く、完璧主義な
私はその度にイライラしてしまいます。
ご飯だって全く食べていない訳じゃないけど、やっぱり食べてくれて
いた時と比較してしまってイライラしてしまう。
子供に完璧ないい子を求めるのは間違っていると頭では分かっていて
もなかなか気持ちが着いていかない感じです。

魔の2歳児に近づきつつあり、自我も相当で思い通りにならないと
すぐにダダをこね、泣き叫び、テレビも見れなくなるほどの大きな
声でわめきます。
この時期を乗り越えるのは本当に根気がいるな~って感じます。
精神的に弱い私は、すぐにくじけてしまいます。
この先大丈夫だろうかと自分が心配になっちゃいます。
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何かできることがあればいいんだけど…

 久々にブログを読んで、今とても大変な時期に差し掛かっているみたいだね。
 イライラの原因も積み重なると、輪をかけて怒りが大きくなるものね。

 家族や友達やブログを呼んでいる人たちは、とらままが頑張っている事を知っているよ。
 すべてはとらちゃんの為、パパの為って思いのこもった食事の画像だってすごく伝わってくるし。
 それをわかっているから、甘えたくなっちゃう。

 確かに私はパパだけではなく、祖母・祖父がいるので、ちがう環境かもしれないけど、駿が駄々をこねて、私も泣きたくなった時にね、こちょこちょしたよ。
 駿は思いっきり体をよじって笑って、私もすっごい笑ってね。
 
 私だけかもしれないけど、スッキリしちゃいました。 子供の笑い顔や声ってこっちも笑っちゃうね。

 何もアドバイスができなくてゴメンね。頑張っているとらままはすごいといつも思います。でも無理しないでね。

「魔の2歳児」って言葉を最近よく見かけるけど…
そんなに「魔」って言う程でもないよ^^
男の子と女の子では違うかも知れないけどね^^;

まだまだちっさい子供なんだから、食べムラもあるさ^^
ウチの上の子だってまだあるよ^^;
でも大きな病気もせず元気に育ってるから^^

ウチの下の子もお腹すいたってかなり泣くけど私は放置してるw
あんまりヒドイ時は食べやすそうなものでお菓子じゃないもの(例えばソーセージとか、あとは先に出来たおかずとか)をちょっとずつ食べさせて紛らわすw

てか、私は日中は保育園に預けてるからさ、一日中一緒にいるとらママはホント凄いと思うよ。

でもさ~
こんな私が言うのもなんだけど…
育児に完璧求めてたらママがダウンしちゃうよ?
そうなると困るのはとらだから。
臨機応変に、気楽に。
お互いガンバロ♪


よ~くわかります・・・。
私も完璧主義で
ご飯はかなりバランスを考えて作るので
しっかり食べてくれないと
イライラしちゃいますよね。
子供相手だし
いろんな日があるから
少しでも食べてくれるならよしとしないといけないんでしょうが
やっぱりそんなふうには思えず・・・。
顔も見たくないくらいイライラすることもありますよ!!
正直、自信をなくしてしまうこともありますよね。
とらくんと悠香は誕生日も近いし
いつもブログ読んでて
共感できる部分がいっぱいあります。
そして私もいつも共感してもらってて
助けられてます!
お互い大変ですが
頑張って乗り越えましょうね~!!

Re: タイトルなし

> がちゃぴんさん

完璧主義って損な性格ですよね…
私もご飯はバランスを考えてるので食べて
くれないと意味ないじゃん!って思って
イライラしちゃいます。
大人でも食欲無い日とか、これは今食べたく
ないんだよね~って事があるので子供にもある
んじゃないかって事は思うんですがなかなか
柔軟に考えられなくって…

私もがちゃぴんさんの日記を読んでいつも勇気
づけられたりしてます。
大変なのはうちだけじゃないんだから
頑張らないと!って思う事もたくさんあって
いい刺激になります。
お互いこれからも育児頑張っていきましょうね!!

Re: タイトルなし

>のぞさん

コメントありがとうございました。

たまには放置も必要ですよね。
おかず作戦やってみたいと思います。
でも要求してくる時間が3時とかなので
夕飯が何も出来ていない事が多いんです
よね^^;

小さいお好み焼きとか冷凍しておくと
いいのかな~とか思ったり☆
何かやってみたいと思います!

Re: 何かできることがあればいいんだけど…

>  ariチャン

ありがとうね。
ariチャンは私の中で「聖母」的なイメージだから
温かいコメントもらってホッとしたよ~。
今日からまた頑張り過ぎず頑張ってます!

私もそのイライラよく分かります!
マイペースな私は、自分の思う通りに物事が進まないとイライラしてしまうのです。
もちろん子供が思い通りに行動してくれるはずはなく、怒ってばかりです・・・。
怒った後に自己嫌悪におちいるんですけどね・・・。

うちの子も食べムラで困ってしまいます。
口からベーっと出したり、落としたり。
嫌ですよね~。
だから私が怒るときは食べてるときが多いかなぁ?
イタズラも激しくなってきて大変ですよね。
ホントに毎日毎日怒ってばかりで自分が嫌になってしまいます。

でも、正直ブログ読ませていただいて、ホッとしてしまいました。
とらくん食欲旺盛でいいなぁって思ってたんですが、べーって出しちゃうことも、
あんまり食べないこともあるんですね。
イライラしてしまうのも、私だけじゃないんだって思って励まされちゃいましたよ!

お互い周りの人に支えてもらいながら頑張りましょうね!

いつも楽しみに読ませていただいてるんですが、よければ前からお願いしようと
思ってたんですけど、ブログリンクさせてもらってもいいですか?

Re: タイトルなし

> ゆうたんママさん

同じですね!私も自分の思い通りにいかないと
かなりイライラしてしまう性格なんです。
私も怒っては凹み反省の繰り返しです。
今は食べムラがある時期なんでしょうか??
周りもそういう子が多いです。
口からベーっと出したり、落としたりされると
せっかく作ったのに!!ってまたイライラしちゃう
んですよね…。

こうやって母も強くなって行くんでしょうね…
修行ですね^^;

はじめまして♪

はじめまして~♪
時々、お邪魔させてもらってました。
今までコメも残さずにゴメンナサイ。
私にも男の子(小5、小2)がいるんですが、2人とも同じでした(食べムラ)。
子供のダダって半端ないですからね。私も今でも怒鳴ってます。
旦那に「そんなに怒ったんなや」と言われますが、コッチはコッチでイライラピークだし。ついでに旦那にも八つ当たり・・・。
そして義父母2人にも怒り方がヒステリーだと言われる始末・・・。
いったい誰が甘やかしてるね~ん!!!と、口が裂けても言えない(笑。
ぱんだこぱんだ38さんの気持ち、大げさかもしれないけど手に取るようにわかるわ~。

怒鳴ってもいいと思うよ。それが自分なんだから。

また、遊びにきますね~♪




Re: はじめまして♪

> kamara777 さん

こちらこそはじめまして!!
見て下さって居たなんてありがとうございます☆
息子さんが2人もいらっしゃる先輩ママさんなんですね!
私もよく旦那に八つ当たりします…
昨日もまさにそんな感じで「6時に起きるって言った
くせに!!」と怒鳴ってしまいました。。。
私もかなりヒステリーです…
仲間がいてちょっと嬉しいです♪

どんどん遊びに来て下さい!!
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お友達リンク☆
