スポンサーサイト


お友達のおうちに行きました☆

昨日はお友達のおうちに4組集合しました。

昨日は天気予報で大雪、暴風と言われていてこれは厳しい
かな~なんて思っていたし、1組チビチャンが体調不良で来れない
って事にもなってて延期かな~なんて思っていました。
朝になって外を見ても曇りで雪は降ってないし、来れないと
言っていたチビチャンも奇跡的に回復したようで、予定通りに
遊ぶことになりました。

皆ばらばらの地点から出発してるのになぜか同じ時間に着き
ました。なんか凄い!って思ってしまった…笑

子供たちはいつも通りのどたばた。おもちゃの取り合い、押した押された
泣いた、泣かされたではちゃめちゃでした。笑
でもこうやって関わりあって遊べるようになっているのは成長の
証拠だなぁ~。皆でカートに乗せてジャスコをウロウロしていた頃
が懐かしいかも。

お昼もごちそうになっちゃって、お菓子もたらふく食べてしまい
ました。とらは、子育てサロンとかで鍛えられたせいか結構強い
気がします。あんまり泣かなくなったし、無理やり取ろうとして
ひどかったり… もう少し言葉が分かるようになったらお友達の
おもちゃ取ったら駄目だよ~とか順番ね~とか言えるけど、まだ
言っても理解はできてないだろうな~。
でも教育は分かってない時期からでもやっておかないと駄目っていう
ので酷かなぁと思いつつもしっかり怒ってます。

保育園に入れていないのでまだ団体生活とかは教えられていない
ので、少しでも多い人数で遊ばせてあげたいな~って思います。
まぁ子育てサロンとか行けばたくさん人がいるから少しは為に
なってるのかな?って思ってますが。

これからまた児童館に行ってきます。その後は実家によって…
今日は宿泊しません。パパは明日普通どおり仕事なので☆

今日は天気悪いのかな~って気になっていたけど、雪も降らず
いい天気です。このまま春になっちゃえばいいのにな~。
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチの下の子でももう理解出来るし、これは保育園とか関係無いと思うから、とらもきっと言えばわかるよ★
子供には子供の世界があるからあんまり口出し過ぎるのもどうかと思うし、その辺の境目はかなりビミョーだけどさぁ。
私もわかんなくなるときあるし…。
でもさ、子供達同士で遊べるということは、お互い理解し合えるようになっているということだから、話せばわかるんだよo(^-^)o
簡単な事から少しずつ♪
お互いガンバロ★

いつの間にか、関わり合って遊べるようになってますよね!

成長を感じますよね~。

Re: タイトルなし

> がちゃぴんさん

ほんと、一緒に遊べるようになったなんて
すごい成長だな~って思います。

Re: タイトルなし

> のぞさん

言葉の理解は結構出来てると思うんですが、
なんで駄目なのかとか根本的な部分はまだ
よく分かってないと思います^^;

確かに子供同士の関わりでもありますが、まだ小さいうちは
親同士の関わりでもあるので確かに微妙な部分もありますね。

頑張りましょう♪
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お友達リンク☆
