

☆今から始める骨粗鬆症予防策!!

骨粗鬆症は骨が構造的にもろくなって、骨折しやすくなる病気です。
背骨がもろくなると、背骨が体の重みでつぶれたり、変形する
圧迫骨折がおこりやすくなり、
背中が曲がったり、姿勢が悪くなったりします。
その結果、日常生活に支障をきたすことにつながります。
姿勢が悪くなると、内臓への悪い影響(胸やけなど)が出ること
があります。
骨が脆くなると色々なところで生活に影響を及ぼしますよね。
歳を取るにつれて脆くなる骨…

骨粗鬆症は圧倒的に女性に多い病気なんだそうです。
閉経を迎える50歳前後から骨量が急激に減少し、60歳代では2人に1人、
70歳以上になると10人に7人が骨粗鬆症といわれています。
10人に7人って事はほとんどの人がなると言っても過言では
ない数字ですね。

これは、女性ホルモン(エストロゲン)が骨の新陳代謝に関わって
いるからだそうです。

その他、年齢や遺伝的な体質、偏食や極端なダイエット、喫煙や過度の飲酒、
運動習慣なども骨粗鬆症の原因として考えられており、最近では、
若い女性の骨粗鬆症も問題になっています。

なお、他の病気の影響によって骨粗鬆症になりやすくなる場合もあります。

そうならないためにも日ごろから気をつける事が大切。
まずはバランスのいい食事を取ること。カルシウムの摂取も大事ですが、
カルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨が作られるのを助けるビタミンK、
さらに、タンパク質、ミネラルなどさまざまな栄養素を摂取することも
大切です。
そのほか適度な運動や、たばこ・お酒を控えるといった事も効果的。

日ごろから気をつけて健康な骨を保ちたいですね。

骨密度を測れるような機械があるっていうのを聞いたことがあるのでぜひ
使ってみたいなって思いました。

骨粗鬆症 治療や色々な情報について知りたい方はエーザイのHPを
チェックしてみて下さいね~!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お友達リンク☆
