スポンサーサイト


育児に疲れてしまいました。

今月で2歳になるとら。

反抗期なのかなんなのか、お友達と楽しく遊んでくれません。
前からそんなにうまく遊べる方ではなかったのですが、最近は
会う友達会う友達を皆泣かせてしまって、母として自信喪失
してしまいました。

このまま誰とも遊ばせたくないとさえ思ってしまってます。

昨日今日とお友達と遊んだのですが、昨日は男の子の友達
と遊びました。今日は女の子のお友達。

おもちゃを取ったり押したりして乱暴です。

今日も女の子相手に叩いたり、押したり、足をつかんだり…
何回も何回も怒ってるのに全く何も聞いてくれないし、
このままでは怪我をさせてしまうのではないかと恐くて恐くて
仕方ないです。

怒られても本人は泣きもしないし、私もエスカレートして
頭やほっぺたを叩くのですが、叩き返してきたりします。

なんでこんなに乱暴になってしまったんだろう…とかなり
凹んでいます。

私がそんな風に怒るからいけないのかなとも思うのですが、
大きな声を出したり、叩いたりしないとやめてくれないです。

可愛くて仕方ない半面、イライラするし、疲れました。

せっかくたくさんの友達が出来たのに、とても残念です。

これ以上とらがお友達に乱暴したら、私がとらを虐待して
しまいそうです。


明日はお友達と約束があるので遊びに行きますが、その約束が
終わったらしばらくは児童館止まりにしておこうかと思っています。
児童館なら知らない人ばかりなので乱暴したりはしないです。
むしろ乱暴されることの方が多いかな^^;
大きい子達の中で遊ばせるっていうのも善し悪しなのかもしれ
ないなと思いました。悪いこと吸収しちゃうんでしょうね。

しばらくは悪いことしないようにしっかり教育しなおさないと…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか???
私も育児に疲れてます。
最近娘が私にべったりで本当に疲れてしまってます。
お友達に暴力ってすごく気になりますよね・・・
でもブログを拝見する限りpanndakopanda38さんはすごく真摯にとらくんに向き合っていて良いお母さんだと思います。
たまにいますよね、子供のことだから仕方ないって放置している親とか口だけで何もしない親。
そういう人だと???って思ってしまいますが、きちんと叱っているし。
以前は虐待なんて聞くとなんで?なんて思いましたが、今は虐待する人の気持ちが分かります。
でも虐待するかしないかは親がどれだけ自制できるかで紙一重だなって。
何のアドバイスもできませんが、一人の時間を作りつつお互いがんばりましょうね♪

Re: タイトルなし

> mapleさん

さっきこの日記を書いているときは結構
凹んでましたが、パパが帰って来てからちょっと
話をしたら落ち着きました。
でmapleさんも大変なんですね。
そうやって同じ思いをしているママさんに出会うと
気持ちが楽になります。
私だけじゃないんだなぁって!!

パパが言ってくれたのは「とらの個性」という言葉。
それはそれで受け止めるしかないのかなぁって。
もちろん駄目なものは駄目だと教育はしていきますが
言葉がまだ通じていない部分も多いので難しいです。
私も虐待してしまう人の気持ちが前より分かります。
育児に行き詰ってどうしようもない時ってありますよね。

少し落ち着いたので、また明日から頑張ってみようと
思います。ありがとうございました。

人それぞれなんで
あまり参考にならないかもしれないんですけど
うちも含め周りを見てると
ママにかまって欲しい時に乱暴になったりしてることが多い気がします。

2歳前くらいって自立する一歩手前で
親の反応を見る時期でもあるって
保育士の友達が言ってました。

ママ同士って会うとどうしても話したりして
子供同士遊ばせてしまうじゃないですか!?

お友達の子がママと公園に来た時は乱暴ばかりして
パパと来た時は絶対乱暴しないって言ってました。
パパはパパ友がいるわけではなく
子供にべったりくっついて遊んであげてるから
乱暴しないのかなって言ってました。
そして家でも外でもできる限り一緒に寄り添う時間を増やしたら
乱暴もだいぶしなくなったそうです。

うちは家でも外でも基本的に私にべったりくっついてるんですが
家でたまに電話で話してたり
テレビを見てると怒ったり人形に乱暴したりしてます。
外でもママ友と話してると返事するまで呼び続けてたりします。

その子によっていろんな表現の仕方があって
それが、友達に乱暴だったり、甘えてくるのだったり、人形に乱暴だったり…

成長しようとしてる子供のサインなのかな~って最近思ってます。

正直1日12時間くらいは起きてて
そのうちのほとんど全部を悠香の隣で過ごしてて
疲れるな~って思うこともあるんですよね~。
テレビもパソコンも家事の一部も寝てる間にするのでどうしても時間が限られてて
睡眠不足にもなります。

「もうずっとDVD見ててよ」と思うこともあるんですが
どうしてもやらないといけない家事をする間くらいにして
あとはできるだけ話したり遊んだりするようにしてます。

同じくらいの子を持つ親同士
いろんな話をして
出した結論が
「2歳前後のややこしい時期にできるだけ寄り添ってあげるのが後々早く楽になる近道」です。
もっと大きい子を持つママとかにもいろいろ聞くと
やっぱり2歳代は大変なんだそうです。
3歳になると言葉もだいぶ通じて
急に楽になるんだそうです。

長々と失礼しました…。
しんどそうだったので、もし普段私達が話してること、
何かお役に立てたらと思いました☆

みんな完璧じゃないし
私だってイライラして毎日怒りまくってますよ~。
だいぶ怒り慣れて
悠香が言うことを聞くコツとかもわかってきました(笑)

お互い頑張って乗り切りましょうね!

はじめまして(*´ー`*)

ブログ村の記事タイトルを何気なく見ていましたら
人ごとじゃないなぁと思い
思わずお邪魔させていただきました。

あくまでうちの場合ですので
一例として聞いてくださいね。

うちは7月で3歳になる娘がいますが
息子さんと同じような時期がありました。
お友達の使っているおもちゃがほしいときなど
お友達の頭を叩くことが何度かあり
どうしたものかと悩みました。
女の子なのでそんなにひどいことはないのですが
親としては相手のお友達やママに
申し訳ないという気持ちもありますし
お友達と上手に遊べないわが子に
イライラもしますよねぇε=( ̄。 ̄;A

そのころは叱るときに私が娘のおでこをペシっと
叩いていたこともありました。
そのときは特に意識的に叩くのをやめようと
思ったわけではありませんが
娘が言葉を覚えるとともに
私も叩くこともなくなっていき
気づくと娘もお友達に手を出すことが
なくなったように思います。

今思うとおしゃべりが上手くできないころは
子ども自身、自分の感情が上手く伝えられず
先に手が出てしまうということがあるんじゃないかと。
さらに自分が親に叩かれていると
それも多少なり影響があるのかもしれません。

かと言って私は子どもを叩いたりすることは
矛盾してるようですが
やっぱり時には必要だと思います。
危険なことや命にかかわるようなことは
厳しく教えなければいけませんからね。

もしこれからもお友達とおもちゃの取り合いになって
乱暴するようなことがあれば
「コレはどう?」というように
息子さんやそのお友達に
他のおもちゃの提案をしてみるのはどうでしょ?
それでも同じおもちゃにこだわるようなら
その場はお友達と離れて落ち着かせて
言い聞かせてみてはいかかでしょうか。
というようなことが何かの本に書いてました。
受け売りでゴメンなさいね(●´艸`)
「あのおもちゃで遊びたかったんだよねぇ」と
子どもの気持ちをくみ取ってあげるのも
大事なんだそうですよ☆

きっと相手のお友達はあまり気にしてないでしょうけど
お友達のママには「いまちょうどこんな時期だから」と
フォローして謝っておけば大丈夫じゃないですかね(*^ー゚)b

まだお友達と一緒に仲良く遊ぶというのは
難しい年頃ですが
そばでお友達が遊んでいるという状況は
とても大切だと思いますので
ムリない程度にいろいろなお友達と
遊ぶ機会はもってあげた方がいいと思いますよ♪

私もまだまだ育児に悩んでばかりの毎日ですが
一緒にがんばりましょうねヽ(*´∀`*)ノ

*長々と失礼しました。。。

毎日育児お疲れ様です!
最近はプチ反抗期みたいな感じで、ホントに疲れますよね~。
言うこと聞かなくてイライラしちゃうことも多いし、私も怒ってばかりです。
ついつい感情に流されて、頭叩いてしまったり、ほっぺをギューってつねってしまったり・・・後で後悔します。
でも、忙しい中でイタズラされたり、ワガママばかりだと、怒りが抑えきれなくなります。
ホント今まで虐待する親なんて信じられない!って思ってたけど、ちょっと気持ちが分かっちゃったりします。
きっと、こういう状況で誰も頼る人が居なくて我慢の限界がきたんだろうなぁ・・・とか。
でも、幸いpanndakopandaさんには、頼りになる旦那さんもいるし、ブログでもぶちまけちゃえば、多少スッキリするし!
実家も近いみたいだし!
周りの人に甘えましょ♪

お友達に手を出してしまうのは、気になるでしょうけど、私のよく遊んでいる友達の子も、よく手が出ますよ!
でも、私はあんまり気にしてません。
うちの子が物を取ったりすることもあるし、
お互い様だな~って思って。
ただ怪我をしないように見守ればいいんじゃないでしょうか。
この時期の子は、やっぱり言葉がうまく出ないから、叩いたりしちゃうんでしょうし、もう少し大きくなってきたらしなくなると思うし。
とら君が乱暴者な訳ではないですよ!
それぞれの表現の仕方なんだと思います。

お互い子育ての難しい時期ですが、頑張りましょ~!!!

大丈夫?

タイトルにびっくりして・・・慌てて。

男児って、そうなのよね。
それは、幼稚園や小学校へ行ってもそうかも。

へこむよね。

でも、今、しっかりと頑張って良い悪いを教えてあげないと・・・
今はまだ、可愛いくらいのレベルだけど、
そのうちにもっとすごい事になっちゃう。
力も強くなるしね。

脅すわけじゃないけど。

でも、母親として、あまり自分を追い込まないようにね。
実家のおかあさんや周りにもヘルプしてもらってね。
プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お友達リンク☆
