スポンサーサイト


☆認知症と物忘れの違い、分かりますか?

年を重ねると段々と記憶力が落ちていくものです。
30になった私でも昔に比べて記憶力が落ちたなぁ
と感じる事があります。

「認知症」という言葉を聞いた事がありますか?
認知症は、脳が病的に障害されておこります。
ちょっと最近物忘れがひどくなってきたな~なんて
思っていてもそれが認知症なのか単なる物忘れの
症状なのか分かりにくいですよね。
大きな違いの一つとして、認知症は体験のすべてを
忘れてしまうのに対し、歳のせいによるもの忘れは
体験の一部を忘れているという点があげられます。

・もの忘れの自覚に乏しい
・見当識障害(時間や日付、場所などがわからなくなる)
 がみられる
・しばしば作話(場合わせや話のつじつまを合わせる)が
 みられる

などの認知症 症状が現れた場合は注意が必要かも
しれません。

認知症 予防に関しては 知症の発症の危険因子を減らす
ことです。
認知症の8割前後は、アルツハイマー病と脳血管障害が
原因疾患となっています。
したがって、この二つの疾患を予防する事で、認知症を
予防する事ができると言えます。

認知症 薬に関しては、 認知症の中心となる症状を根本的
に治療する薬は今のところありません。
しかし、最近アルツハイマー型認知症の症状の進行を遅ら
せる薬が出てきています。

両親も段々と年を取って来て、そう言う事も心配して
いかないといけないのかな~って思っています。
自分の親は大丈夫!なんて思っていてはいけません
よね。しっかり予防をしてもらって、認知症に
ならないように普段から心がけてもらわなっくちゃ
って思いました。

色々な方法で認知症と向き合い、家族との時間を大切に
過ごせるようにしたいですね。
私も色々と勉強しようって思います。まずは知る事から
ですよね。

認知症のチェックリストなどを掲載しているサイトも
あるので参考にしてみるといいかもしれません。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの紹介でした☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お友達リンク☆
