

夜泣き。~パパと共に~

我が家はパパが夜勤だったり、日勤だったりバラバラで、

休みも固定ではないので寝室は別々です。

私がとらたんと寝ています。

昨日はパパがお休みだったため、パパが一緒に寝てくれ

ました。

寝かしつけはいつもパパがしてくれているのですが、昨日は

そのまま一緒に寝ていました。

私もある程度の家事が終ったら寝る準備をして寝室へ。

 

最初に起きたのは1時。

お腹が空いたのか分からなくてとりあえずパパに抱っこ

してもらったけど全然泣き止まない。

そのまま寝てくれたら良かったけどやっぱりおっぱい。

おっぱい後はすんなり寝てくれました。

その後起きたのは3時。

さっきおっぱいあげたばっかりだし・・・と思ったけど

とりあえず吸わせとくかーと思いおっぱい。

でも吸った後は寝ずに泣く・・・

パパが必死に布団に引き寄せていたけどとらたんは

私の方に向かってきてました。

パパを乗り越え私の布団へ。

また顔をすりすりして寄ってきたので、布団に入れて

トントンしていたらいつの間にか眠っていました。

そして私も夢の中へ・・・

そして、次にとらたんがもぞもぞして起きた時、

時計を見ると7時。

あれ??パパが居る。

パパ6時に起きるって言ってたはず・・・

パパを起こし、

「パパ!何時に起きるの??」

「6時・・・」 

「もう7時だよ!」

パパ焦る。焦る。焦る。

急いでバナナだけ食べて会社に行きました・・・

とらたんが起きなかったら確実に遅刻でした(^_^;)

3時に起きてまた起きると思ったのに意外と寝ちゃって

たのね~。いやぁ~焦った。

今日もパパは一緒に寝てくれるみたいですが、結局

おっぱいかなぁ・・・

でも、パパに感謝!!ありがたいなぁ~。 

 

 

夜泣き攻略失敗か!?

一昨日はあまり夜泣きもせず寝てくれ、

私の接近作戦がうまくいったのかと心ウキウキで

今日も一緒に寝てみましたが、ダメでした・・・

9時に寝かせたのに早々と11時に泣き出すとらたん。

おっぱいはまだ早いだろうと判断し、背中トントンで

寝かせるも全く寝る気配なし。そして泣きまくる。

動いては布団に引きずり込み「ねんねだよ」と繰り返し

そのうち寝てくれましたが、1時近くにまた目を覚ます。

そして私は知らぬ間にとらたんとは反対の方を向いて

つまり、とらたんに背を向けて寝ちゃっていました。

これじゃあ不安だよね・・・

この時間はおっぱいだなと判断し、寝かしつけたのですが

その後、2時、3時となんとなくもぞもぞ動いている。

その度にトントンで寝かせていたのですが、4時。

前回のおっぱいから3時間経っていたのでまたおっぱいを

飲ませたのですが、飲ませても満足せず泣く。。。

長く長く飲ませればよかったのですが、夜中からほとんど

眠れて居ない私はフラフラでなんだか具合も悪くなり、

とにかく寝たかった・・・

なのでもう終わり!と切り上げてしまいました。

抱っこしても寝ない。

トントンしてもダメ。

仕方なく添い乳して寝てみましたが、ある程度飲んだところで

また泣き喚く。

私もまたイライラしてしまって怒鳴ってしまいました。

寝不足の時ってどうしてもイライラが抑えられなくなってしまいます。

普段なら何とも思わない泣き声が耳や頭に響き、どうしようも

なく叫びたくなってしますのです。

でもそんな事をしても大人しくなる訳が無く、激しく泣くとらたん。

そして必死に私にしがみついてきます。

こんなに怒ってもママに抱っこして欲しいんだなぁって思ったら

ゴメンネの気持ちが沸いてきてずっとぎゅーっとしてました。

とらたんは私の機嫌を取るかのように顔を見てはニコニコし、

私の腕の中にすっぽりうずくまってました。

しばらく抱っこしていたら眠くなってきたのかうとうとしてきたので

その抱っこの状態のまま横になってとらたんを抱きしめながら

2時間位眠りました。

とらたんも泣きつかれていたのかな??

抱っこしながらだとちょっと態勢は辛いけど、暖かくてグッスリ

眠れました。

どうにかしてうまく夜泣きを回避出来ればいいなって思っていた

けれど、寝てくれた日はラッキー位に思ってないと、この先

続かないなって思いました。私の精神状態が。。。

育児はやっぱり答えの無いものだし、個性もあるからどんな

情報も参考程度にしかならないんですよね。

だからやりがいがあるんでしょうね。子育てって。

今日も夜が恐いですが、怒らずに夜を越せるようにちゃんと

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

夜泣き対処法。

ここ最近夜泣きらしきものが始まり、1~2時間毎に

起きるとらたん。

でも夜中起きる時はそんなに泣いてないし、おっぱいを

少し吸ったらすぐ寝る。

なんなんだろう・・・

起きた時黙って見ていたら、とにかく私のほうに寄って来て

顔をすりすりして甘えてきます。

おっぱいが欲しいのかなぁって思っていたのだけれど、

もしかして寂しいのかも。。。と思い、昨日はおっぱいの後

私の布団でかなり接近して寝てみました。

すると、いつもより起きる感覚が長くなり、授乳も夜中の1回

だけで大丈夫でした。

甘えたかったのかなぁ??

最近日中も私にべたべたで、子育てサロンとかに行っても

おもちゃで遊ばずに私に寄って来るのです。

男の子は甘えん坊だからなぁ。

べたべたなとらたんも可愛かったりするんですけどね。

私は母親なんだなぁとじみじみ思う瞬間だったりします。

今日も側で寝てみて効果があるのか検証してみたいと

思います。これで長く寝てくれるようになったらいいんだけど

なぁ。。。

 

母親失格な時。

我が家の王子は11/25で7ヶ月になりました。

毎日見ていると成長って分かりにくいのですが、

確実に大きくスクスク育っています。

周りよりも成長が少し早めで、既にハイハイはマスター

しており、現在はどこにでもつかまり立ち。

引き出しを引っ張るのでガムテープで留めてます。

見ていて飽きないしホントに可愛くて仕方ないのですが、

どうしてもつい苛々してしまう事があります。

私自身が寝不足だったり、体調が悪かったり、

空腹だったりすると、ちょっと泣かれただけでイラっと

してしまうのです。

一時期、泣き声が嫌で耳を塞いだことや、別の部屋に

逃げ込んだ事もあります。 

どうして泣くの!?

なんなの!!

うるさい!!

もう嫌だ!!

叫んだ事もありました。

夜中は特に眠たいのもあって声も大きくなってしまいました。

疲れ果てて眠った我が子の、涙で濡れた顔を見て、

なんて酷い母親だと涙が止まらなかった事もあります。 

そんな日々が続いていた頃、私を見ても笑わなくなりました。

パパには笑うのに。

私の顔を見ても無表情。

怒られる・・・

そう思っていたのでしょうか。

ママはボクが嫌いなのか・・・

そう思っていたのかもしれません。

ごめんね。ごめんね。ごめんね。

何度もぎゅっと抱きしめましたが、笑ってはくれませんでした。

こどもって敏感なんですね。

私はそんな我が子を見て愛おしくてたまらなくなりました。

愛情は注いであげないと伝わらないんだ。

沢山抱きしめて、沢山笑って、沢山お話して、

私はあなたが大好きだよ!って気持ちで伝えなくちゃ

ダメなんだ。

そう思いました。

沢山お話して、沢山ぎゅっとして、泣き顔さえも

可愛いと思えた今、とってもいい笑顔でこっちを見てくれます。

お腹がすいたら私によじ登ってきます。

「よしよし、抱っこしてあげる」

 

こんな母親でも、許してくれるかな?

大好きな事伝わるかな?

世界で一番大切な存在。。。

もっと強くならなくちゃ。

新米ママ育児講座へ行く。

ちょっと遠出して公共機関も初挑戦!!

新米ママ育児講座行ってきました(^_^)v

抱っこ紐での遠出は久しぶり。

なんだか重くなったなぁと実感。

バスも地下鉄も初めてのとらたん。

意外と平気??

全然平気!!

良かったぁぁ

会場には沢山の赤ちゃん

身長と体重の測定があって測ってもらったら

体重6900グラム

身長64.5センチ

大きくなりましたなぁ

その後マッサージや歌があってとらたんとのふれあい

が・・・

とらたんは動きたくて仕方ないらしく・・・

大人しくしてくれない・・・涙

結局ぐずり、おっぱい。

小児科の先生の話もあったけれどじっくり聞けず

そのまま終了

結局ママ友との交流って感じで終わりました

帰りにはお土産をもらい帰りました。

米が入ってたぁ~。とらたんの離乳食だなぁ。

帰りの地下鉄の中でとらたんは爆睡。

バスに乗るも爆睡。

家に着くも爆睡。

抱っこ紐したままソファーに座ってテレビ見てました。

疲れたのかな??

とらたん、お疲れ様~(^∀^♪

プロフィール

ぱんだこぱんだ38

Author:ぱんだこぱんだ38
2008年4月に王子誕生!!
なんとかママやってます。
日々の日記を綴ってます☆

とらはいくつ??
別ブログ
アメブロで育児ブログ開設中♪
カテゴリ
あし@
最新記事
FC2カウンター
スカウター
☆広告☆
ページビュー計測バナー
ブログ広告ならブログ広告.com
ブログランキング

応援お願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

離乳食レシピ☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お友達リンク☆
